KURONEKO diary

日々の徒然

悪い事ばかりじゃないと思い出かき集める

知ってる人は知っているジュリーこと沢田健二さんの『勝手にしやがれ』からタイトルを頂いた。 昨日は色々頑張ってたけど精神を病みかけて挫折したという内容の記事を書いたけど、本当に悪い事ばかりではなかった。『起業は無理』という結論に至ったことも含…

早くも挫折した話

去年の夏から秋にかけて私の中で意識改革が起こり、このままじゃいけないと一念発起して勉強していたが、半年もたたずして挫折してしまった。 今まで一度も読んだことがなかったビジネス書や、自己啓発系の本を読んでみたり、ネットでインフルエンサーと呼ば…

今までの価値観を捨ててみる

2018年は私にとって大きな転換期となった年のように思う。 前回(かなり前になるが)書いたように、新しく赴任してきた主任の影響で私が正しいと思っていた事がもしかしたら違うんじゃないか?と思えてきた事が始まりである。 今までそれなりに上手くやってき…

浮島魚屋やめるってよ②

パートを辞めて洋裁の仕事を真剣にやってみたいと思ったのは、皮肉にも今年新しく赴任した主任の影響がある。 前任の主任も愛想の悪い人ではあったが悪い人ではなかった。威圧的な態度のせいか店では恐れられていたけれど、水産部のみなからはなんだかんだ言…

浮島魚屋やめるってよ①

前回ブログを書いたのは204日前だって!! ビックリだわ。 1年あけてなかったことがせめてもの救い。 この長い長い間に色々あって、私はパートを辞める事にした。 スーパーの鮮魚コーナーで働き始めてもうすぐ3年。正直言って今まで務めてきた職場の中で一番…

週末キッチン

先週の日曜日、夫と近所のスーパーに買い物に出かけた。週末のいつもの光景である。 夫は私よりもずっとずっと女子っぽいところがあって買い物が大好き。しかも食料品売り場を用もないのにウロウロするのが好きなである。逆に私は買い物嫌い。出来る事なら行…

ファンビジネスとは?

先日…といってもずいぶんと前になるが、サイトに冬物商品の値下げ販売についてお知らせを記載した。冬物値下げと言っても、実は私がずっと在庫として持っていて委託店に出し忘れていたもの(←あかん)で、店頭に並んでいなかったのである。 年が明けて世間では…

技術の進歩についていけない件

久し振りにパソコンでツイッターを開いてみて驚いた。いつのまにあれこれ機能が追加されていたんだ?ていうか、パソコンでのツイッターの使い方をすっかり忘れてしまって画像を閉じる代わりにウィンドウまで閉じてしまうという恥ずかしい事態になっている。 …

好きを仕事に

「好きを仕事にする」そう言われ始めたのは何年前の事だったか。 趣味起業や女子起業という言葉が生まれ、起業ブーム、ハンドメイドブームとなんとなく気持ちが落ち着かないざわざわした時期があったが、それも下火となりゆっくりと静かになりつつある今日こ…

2018年の目標

ブログに2017年の反省と翌年の課題を書こうとずっと思っていたけど、なんやかんやでのびのびになり、とっくに年も明けた今日(9日)にやっとPCに向かっている。 いや、タブレットで書こうと思えば書けなくもないが、やはり長文はPCで打った方がなにかと便利で…

書く事と考える事

このブログは自分の為に書いている。考える事と書くことの訓練である。 思考。 友人知人から話を聞くと人それぞれ考え方に違いがあるのがよく分る。 脳内会議型。文章型。そして私は川下り型…とでも言おうか。 脳内会議。良く聞く言葉である。脳内で自分とも…

雨降って・・・

一昨日家族との間でトラブルがあった。 1日中雨の日だった。夜8時、仕事を終えた長女を車で迎えに最寄りの駅へ行くが一向に表れない。 あれ?おかしいなと思いつつも、携帯を持っていなかったので仕方なく待ち続ける事小一時間。どう考えてもおかしいやろと…

『なし』という選択

私は続かない。 3日坊主ならまだマシ。2日も続かないことしばしばである。 私は文房具が好き。 しかし、もしかしたらそんなに好きというわけではなかったのかもしれない。最近そう思いはじめた。 10月に入り、そろそろ来年の手帳はなにするか?という話題が…

自己肯定の低さと強迫観念

私は自分大好き人間である。自他ともに認める楽観主義でお気楽人生を歩んできた。 少々(?)偏屈なところもあるが、信頼のおける友人に恵まれ、幸運なことに先生や上司、先輩などにも恵まれあまり苦労はしたことがない。きっと自分で言うのもなんだが明るくあ…

素敵女子と昼食を(続き)

さて前回の続きだがかなり間が開いてしまった。 食事をしてから2週間以上経つので忘れないうちに書きとどめておこうと思う。 そうそう、サラダとスープを食べたところだった。 月替わりのランチセットの今月のスープは色々キノコの豆乳仕立てのスープだった…

オトナの距離感

カーレディオ流れる切なすぎるバラードが友達のライン壊したの… なんて歌があったが、今回はそういう艶っぽい話ではない。友達と恋人のラインではなく、知り合いと友達のラインの問題である。 先日とあるサイトでこの大人の距離感というものが取り上げられて…

素敵女子と昼食を

先日、とある方と昼食をご一緒する機会があった。 友人・・・と表現しても良いのだろうか?最近ちょっとそれに関する記事を読んで、一方的に友達と言うのはおこがましい場合があるようなので、一応『大変良くして頂いている方』と表現したいと思う。 その方はハ…

夫への愛が爆発中な件について

結婚して24年、こんなに夫が愛おしいと思うとは…。 といきなりのろけ倒しているが、正直な気持ちとしては若い男女のアハハウフフラブラブチュッチュッなアレとは少し、いやかなり違う。 これはあれだ、老夫婦の愛ってやつだ。 スーパーで働き始めてもうすぐ2…

8月大反省会

9月です。 あっという間に9月です。 8月は1回しかブログ書かなかったのかな。まぁ誰に見せる訳でもない自分のために書いているブログなので、別に好きなときに好きに書けば良いのですが、なんかこの三日坊主感がね・・・駄目人間っぷりを現しているというかね。…

もう見ることのない夢

夏ですね。 私の好きな季節です。 暑苦しいほどにひたすら明るい季節ですが、この時期になると思い出す事があります。今日はそんな話をしたいと思います。 9年前の8月4日、父が他界しました。 その日は早朝の空気がひんやりと少し肌寒いくらいで、昼間は毎日…

取り戻す?!

7月11日 火曜日 やったやってしまった。いわゆる寝落ちしたってやつです。4月になって娘達の生活スタイルが変わってから何度もやっちまっています。朝が早い分夜に起きてられないのです。 『明日やろうはバカヤロウ』と昨日書いたばかりなのに昨日のノルマが…

タイミングが遅すぎる件

7月10日 月曜日 今日も3時に目が覚めてしまいました。 私は1階リビング横の和室を自分の部屋としていますが、昨夜ソファーで寝落ちした長女が私の布団へ移動して占拠してしまったのと、ゴマ(黒猫)にしつこくご飯を要求されたから。 以前の私ならかなりイライ…

感謝と反省

7月9日 日曜日 ただ今午前5時。3時半に目が覚めて洗濯機を回しながらしばらくぼんやりとSNSを覗いたりして。4時半に長女が起床。パティシエの朝は恐ろしいほど早いです。 今朝必要以上に早く目が覚めたのは昨日早く床についたから。 というのも、昨夜は夕食…

浮島の現在

7月8日土曜日午前6時。あと30分で出勤の時間。 ここには私のことを知っている人はいなく(知っていたとしても知らないフリして下さい)、自分が後で読み返した時に現在の状況が分かるようにここに記しておきたいと思います。 私はアラフィフの主婦。今は近所の…

徒然

徒然なるままに。 日々の出来事、感じたことを綴っていく自分自身のためのブログです。