KURONEKO diary

日々の徒然

感謝と反省

7月9日 日曜日

ただ今午前5時。3時半に目が覚めて洗濯機を回しながらしばらくぼんやりとSNSを覗いたりして。4時半に長女が起床。パティシエの朝は恐ろしいほど早いです。

今朝必要以上に早く目が覚めたのは昨日早く床についたから。

というのも、昨夜は夕食後ひどい下痢と嘔吐で寝込んでしまったからなのです。

 

 

ナポリタンが食べたい。」

夕方一緒に出かけたスーパーで夫がつぶやきました。

毎回の献立に悩む主婦にとっては食べたいものを言ってくれるのは大変助かります。しかもナポリタン。おぉお手軽やん。それ採用!

早速帰って食事の準備に取り掛かろうとしたら、夫がぬぬっとキッチンへ。

黙ってタマネギを切り始めます。

おぉっ!!

こんな時はすかさず助手にまわり、必要な材料や調味料を揃えます。

後は任せた!

夫の両親は共働きだったことと、学生時代に中華料理店(と言う名目の何でも食堂)でアルバイトをしていたので料理は得意です。

夫の作るナポリタンは家族全員大好き。特に夫自身が好きなので、私が作るよりも自分で自分好みの味にした方が双方にとって都合がいい。

ジンバックを飲みながら夫の様子をニヤニヤと見守る私。

何とも贅沢。幸せなひとときです。

 

ナポリタンの時はパスタは固めの方が好きやねん。」

「今日はケチャップ少なめやな。」

などとポツポツとしゃべりながら夫婦ふたりだけの食事。

娘達はまだ帰ってこない。これからこういう日がどんどん増えていくなんだな・・・なんて感じながら。

 

洗い物が終わった頃に長女帰宅、続いて次女帰宅。

夫は黙ってキッチンに立ちます。

おおっ!もう1回作ってくれるんや(嬉)

「なになに?今日はお父さんのナポリタンなん?」娘も嬉しそう(半分夫への気遣いw)です。

 

と、その時。

おなかいたい・・・。

あぁヤバい、これはヤバいやつやわ。

お腹が猛烈にギュルギュルしはじめます。左の脇腹とおへその下が痛い。

・・・・・・(汗)

それから約1時間。

トイレを出たり入ったり出たり入ったり、最後には食べたもの全部吐き出して終了。あぁ・・・。

 

決して夫のせいではないんです。他の家族はみんな普通でしたから。

折角作ってくれたのにごめんねぇぇぇ~~。

一言夫に告げてダウンしてしまいました。

多分あれだ。ジンバックだ。前回飲んだときも悪酔いして吐いてしまった。今回は薄くしたから大丈夫と思っていたけどダメだった。

きっと身体に合わなくなっているんだろうと思います。もういい歳だし、暴飲暴食は控えた方がいいですね(しているつもりはまるでないのだけど)。

食べ過ぎ飲みすぎでお腹を壊すのはいい歳した淑女のすることではありません。優雅で気品溢れるマダムへの道のりはまだまだ遠そうです。

 

とにかく昨日の夜は、お腹の痛みと夫への感謝と自分への反省の気持ちを全部丸めて毛布にくるまったのでした。

今朝はもう大丈夫・・・かな?

軽い脱水症状で無性にオレンジジュースが飲みたいけれどちょっと怖い。

暖かいお茶にしておきます。

朝食は茶粥にしよう。

 

 

ではみなさま、今日も良い1日を。

楽しい休日、飲み過ぎ食べ過ぎにご用心。

 

 

 

 

1,276文字40分