KURONEKO diary

日々の徒然

タイミングが遅すぎる件

7月10日 月曜日

今日も3時に目が覚めてしまいました。

私は1階リビング横の和室を自分の部屋としていますが、昨夜ソファーで寝落ちした長女が私の布団へ移動して占拠してしまったのと、ゴマ(黒猫)にしつこくご飯を要求されたから。

以前の私ならかなりイライラする状況ですが、今年の4月からだいたい朝4時半起きで床に入る時間も早いせいかなんとも思わなくなってきました。

少し早く起きてしまったな・・・位の感覚です。習慣とは恐ろしい。

 

昨日は夫とホームセンターへ野菜の苗を買いに行きました。トマトやキュウリの苗はもうほとんどなくて、オクラとバジル、ローズマリーの苗を買ってきました。

春先からずっと家庭菜園をやりたいと思ってきて、7月に入ってやっと苗・・・。遅い。遅すぎる。

しかし、この時期まで遅れてしまったせいで、キュウリとトマトは育てる必要がないというのが分かりました。このふたつはウチの実家はじめ、周りで育てている人が結構多い。なんやかんやとあちこちからもらって、我が家では全く育てていないのにも関わらず消費するのも大変な状況になりはじめているからです。

そろそろ収穫時期を迎えつつあるみなさんの状況をTwitterなどで拝見して、オクラは何株か植えとかないと1回の収穫で料理に使えるような量を賄うのが難しそうだというのが分かりました。遅くなったメリットはなくはないかも(負け惜しみ)。

多分プランターはまだ余るので、サニーレタスの種を蒔くか、アスパラガスの苗を植えるかしようと思います。

cyanさんのブログで拝見して、今まで敬遠していた梅干し作りにも挑戦したかったのにもう梅が手に入らない。梅の時期って短いんですね。まだ大丈夫まだ大丈夫と思っているウチにタイミングを逃してしまいました。

 

家庭菜園にしても、梅干し作りにしても取りかかるのが遅い。遅すぎる。

毎年この時期にやりたいことが出来ないでいるのはなんでやと考えると展示会でした。毎年6月に内職で作っている洋服の展示会をするから4月5月がバタバタと余裕がないんだ。ていうか、考えてみたらそもそも6月に展示会ということ自体遅くないか?世間では夏物のバーゲンがはじまる時期だぞ。

しかも受注制作で1ヶ月2ヶ月お待たせしては夏が終わってしまうではないか!

いつも正月が明けてボヤボヤしているうちにあっという間に3月、それから企画を始めてデザイン考えて・・・遅い遅すぎる。

来年はもっと早くに行動を開始しないといけません。元々仕事が遅いのだからそれなりに準備期間も多めにとっておかないと。

 

『明日やろうはバカヤロウ』

私の尊敬する友人作家に教えてもらった言葉(笑)

いつも1ヶ月位前倒しで計画を進めていく彼女は本当にすごいなと感心させられます。いつまでも関心ばかりしていてはいけませんね。私も見習って前倒しで行動できるようにならなくては。先延ばしの悪癖を直すように努力したいと思います。

来年は5月連休明け位に展示会が出来るようにきちんと計画を立てよう。そして実行すること。これ大事。

 

さて、洗濯機からお知らせ音が流れてきました。そろそろ洗濯干して朝食とお弁当の準備をしなくては。

週のはじまり月曜日。

みなさま今日も良い1日を。

 

 

 

 

1331文字30分