KURONEKO diary

日々の徒然

2018年の目標

ブログに2017年の反省と翌年の課題を書こうとずっと思っていたけど、なんやかんやでのびのびになり、とっくに年も明けた今日(9日)にやっとPCに向かっている。

いや、タブレットで書こうと思えば書けなくもないが、やはり長文はPCで打った方がなにかと便利で早くてストレスが少ない。でもPCは戸棚にしまいこんでいるので立ち上げるまでのハードルが何気に高いのである。

 

2017年年末は本当に怒涛だった。パートもかなり忙しかったし、さばき切れていない受注品もあった、お客様との打ち合わせや、全く進んでいない大掃除。すべて先延ばし先延ばしにしたせいだ。反省しているのだがこの先延ばしがなかなか治らない。

2018年の最大の課題は先延ばし体質からの脱出である。『stop!先延ばし』『先延ばしやめますか?それとも人間やめますか?』ぐらいの意気込みで取り組んでいきたい。

 

私には圧倒的に時間が足りない。足りないというよりも時間の使い方が恐ろしく下手。無駄&無理が多すぎる。納期ギリギリに徹夜してその後3日ほどゾンビ状態と化す。100→0→0→0である。非常に効率が悪い。50→50→50→50だったらトータルすれば2倍の仕事量である。100か0かではなく毎日50(できれば60)ぐらいで仕事を続けたい。そのためにはミシンに向かう時間を毎日のルーチンに入れてしまわないといけない。これが簡単なようでなかなか難しい。何しろ私はものすごく意志が弱いからだ。なにかそうせざるをえないような仕組みを考えないといけないと思う。

とにかく、2018年ひとつめの目標は

『決まった時間にミシンに向かう習慣をつける。』である。

仕立て屋が聞いてあきれるような目標だな。

 

そしてふたつめの目標

『計画を守る。納期は厳守』

計画はまだ立てていない。ザックリとした年間計画と月ごと週ごとのタスクを書き出して実行していくように心がけよう。あと大切な事は無理な計画は立てない事。ギリギリ癖がついてしまっているため「本気出したら1日で終わるはず」とか考えてしまいがち。余裕を持って計画を立てコツコツと実行していく事。

このふたつの目標を掲げて、なんとか先延ばし体質からの脱却を図りたいと思う。

早速今夜に計画を立てよう(遅い)

 

3つ目の目標は

『歯医者に行く』

実は半年ほど前から前歯に虫歯らしきものが見受けられるのである。前に歯医者に行ったのは…え~と…思い出せないくらい前である。前の車で行った記憶があるので少なくとも3年以上前である。前歯以外にもあちこち治療をしないといけない歯がありそうで怖い。半年ぐらい通う覚悟で臨まないといけない。

・・・なぁ~んて言ってるけど、実はこの目標は早くも達成されてしまったのである。

昨日から歯が痛いと言い出した次女。「おかあさん一緒に歯医者行こうよ。」と。

え、マジで?今年中に行かないといけないと思っていた歯医者通いがもう?いつかいつかと思っていた事が強制的に実行される事に。これが宇宙の流れというやつか?(違う)

朝一で予約して3時からの診察。ビクビクしていた割にはすんなりと終わり、虫歯と思っていた箇所はただの色素沈着で他に虫歯もなしという事でクリーニングだけして終わり。次女も歯茎が化膿しているだけで抗生剤を貰って終わりとあっけなかった。あっというまに今年の目標のひとつが完了してちょっと得した気分だ。

 

他にも今年の目標があるのだけれど、そろそろ晩御飯を作らないと夕飯の支度が先延ばし、夜の予定が先延ばしになってしまうので、きょうはここまで。

続きはまたあとで。

 

 

これって先延ばし?

 

1470文字25分