KURONEKO diary

日々の徒然

8月大反省会

9月です。

あっという間に9月です。

8月は1回しかブログ書かなかったのかな。まぁ誰に見せる訳でもない自分のために書いているブログなので、別に好きなときに好きに書けば良いのですが、なんかこの三日坊主感がね・・・駄目人間っぷりを現しているというかね。

私でも凹むのですよ。

 

という訳で今回は大反省会と銘打って、今までの(特について8月の)あかん所をあげていって今後の対策を考えたいと思います。

 

 

まず1つ目として

このブログの言語スタイルを変更したいと思います。

今は画面の向こうにいる(と仮定している)誰かに向かって、所謂ですます調の丁寧語で書いていますがなんか書きにくい・・・書きにくい気がする。

と、ここまで書いて、です・ます調とだ・である調って正式になんて言うの?と疑問がふっと湧いたのでグーグル先生に聞いてみました。敬体と常体と言うそうですよ、奥さん。ひとつ賢くなりましたね。

話は戻りまして・・・

そもそもこの日記(あ~とうとう日記とか言っちゃったよ)は自分のために書いてる日記だから誰かを意識する必要はない。誰に気を遣っとんねん俺!なので、今から常体で書く。そうすることに決めた。

 

 

2つ目。

ここからが反省会の本題。

8月の大失敗と言えば月末納期ギリギリバタバタ事件だ。

お盆を過ぎた頃からヤバいな~ヤバいな~と思いつつもなかなか進まなかった受注分制作。本当は来月分まで作る勢いで予定を立てていたのにふたを開けてみれば、納期ギリギリですやん。あかんやん。

この原因は何か?

ひとつは2回あった女子大生お泊まり会である。

女子大生が泊まりに来るだと!?やっぱり年頃のお嬢さんが来るとなればこちらもそれなりに準備しなくてはいけない。とりあえずお風呂とトイレはピカピカで清潔じゃないとね。あと寝具も清潔で心地よいものを用意せなあきませんやん。2日前から大掃除。当日も送り迎えや食事など色々気を遣い出来る限りのおもてなしをした。言い換えるとできる限りの見栄を張ったわけである。

そんな女子大生お泊まりが2回あったのだからそれで6日。制作日を6日も見栄のために潰してしまったのである。アホである。アホ!俺のアホ!

 

失敗ふたつ目は注文書の見落とし。

展示会の際に記入した注文書の納期が8月末、8月末、8月末、9月末と並んでいてうむうむ、今月はここまで作ったらええねんな・・・と思っていた。

で、ふとその9月末納期の注文書の次の注文書に目をやると、なんと納期8月末ですやん!!!

ショック!!!

この注文書には2枚の洋服の注文が書いてあったので、もともと制作が押して納期がやばくなってきているときに追加で2枚。急遽大幅に予定変更。あかんやん。

 

 

3つ目は裁断の失敗。

今回制作分にはタックワンピースが2枚含まれていたのだが、総タックワンピースの制作はまず最初にタックを入れてから裁断するのがセオリーなのである。

したがって、あらかじめある程度の長さに切った生地に120本のタックをヒィヒィ言いながら入れ、いざ裁断しようと型紙をあてたら…足りんやん!!2㎝足りんやん!!完全に詰んだ。もう目の前真っ白。

そこで戦意喪失。かといって投げ出すわけにはいかない。負けないこと投げ出さない事以下省略…それが大事なのである。死んだイワシのような目をしながら120本のタックを入れなす私。

 

元々30日にお花のレッスンを受ける予定をしていたので29日までに完成させたかったのだが、どう考えても終わらない。終わるはずがない…さて困ったどうしよう…やっぱり徹夜か?とか思っていたら、お花の先生が気を利かしてくれて「レッスンは後日でいいですよ」と女神のお言葉を賜った。ありがてぇありがてぇと死んだイワシの目に涙を浮かべて感謝した私。先生有難うございます。今月振替よろしくお願いいたします。

30日は早朝から猛ダッシュで焦りすぎて若干震えながら制作したが、結局このタックワンピースは間に合わず、31日午後納品で何とか了承してもらい8月分の納品完了。

委託店は7時閉店だというのに、店についたのは7時を10分過ぎてからだった。そこでもスタッフさんオーナーさんに心配され迷惑かけてしまった。反省しきりである。

 

31日に無事店に納品を終え、1日に直接お渡しのお客様へお届けしてやれやれと思っていたら、1枚仕様の間違いが発覚して急遽作り直すことに。

注文書を確認して頭では分かっていたつもりだったのに、なぜか違うものを作ってしまうという前代未聞の間違いである。ギリギリ過ぎ、焦りすぎ、疲れすぎで正常な判断が出来なくなっていたと思われる。

 

と、そんなこんなであわあわして結局すべて終わったのは昨日の昼(9/3)だった。

お客様の手元に31日に届ける為、30日には店に納品しなくては行けなかったのに4日も遅れてしまった。猛省中である。軽く凹んでいる。

 

凹んでばかりでは前には進めない。反省とは凹むことではなく、その失敗を次回の教訓にすることである。

さてどうしたものか…

 

早め早めに行動する。

 

そう、この一言。

これが出来れば苦労しないって…。

 

あかんやん。

 

 

 

 

 

 

1997文字、時間不明(途中寝てもうた)

 *後記

久し振りの長文、うまくまとめられなかった。

あと、敬体から常体へ変更したがこれもなんか書きにくい。

しばらく常体で書いてみて違和感があればまた敬体に戻そうと思う。