KURONEKO diary

日々の徒然

週末キッチン

先週の日曜日、夫と近所のスーパーに買い物に出かけた。週末のいつもの光景である。

夫は私よりもずっとずっと女子っぽいところがあって買い物が大好き。しかも食料品売り場を用もないのにウロウロするのが好きなである。逆に私は買い物嫌い。出来る事なら行きなくない。行く時は必要な商品のみを最短距離で買って帰るだけ。

で、スーパーで夫と一緒にぶらぶらと店内を回っていて急に思い立った。そうだ、一週間分買ってしまおうと。

定番で必要とされるような肉野菜類一式と、切れかけていた調味料、週末用のパンに卵と牛乳は多めに買っておこう…。

店内を隈なくめぐってあれもこれもとカゴに放り込み、夫にお菓子も多い目に買うように促して2人で両手いっぱいの荷物を下げて家に帰った。

久し振りの妻の大盤振る舞いに夫は上機嫌。そして私も今週はもう買い物に行かなくていいのはかなり嬉しい。

 

夕方早めにキッチンに入り一週間分の惣菜の作り置きや下ごしらえをした。

と、同時にごちゃごちゃだった冷蔵庫内を整理し、作り置き惣菜をそれぞれタッパーに詰めて冷蔵庫に入れた。圧巻である。

 

実はこのやり方、娘達が小さい頃にもやっていたのである。夫が一緒の時に買い物を済ませ、娘たちの面倒を見てもらっているうちに一週間分の献立を作り置きする。これで平日の負担がかなり減ったし、その分娘たちに手をかけてやれるのでとてもよかった。引っ越して娘達の手が離れるようになったのと、スーパーが激近になったことでまとめ買いの習慣がいつの間にかなくなってしまっていた。

ので、週末まとめ買い&作り置きには元々抵抗がなかったしある程度の要領は分っていたので比較的簡単に実行することが出来た。

 

一週間やってみて。これ本当に楽だった。夕方「今夜のおかずは何にしよう…」と悩むどころか作らなくていいのだ。ご飯を炊いて味噌汁を作って、あとは肉や魚を焼くだけである。楽ちん♪ 実は朝も少し寝坊した日があったが惣菜がすでにできているために詰めるだけで弁当完成。かなり助けられた。

夫が家にいる土日祝日はどうしても個人的な事はしにくい。してはいけないってわけではないが、やっぱり心置きなくというわけにはいかないのである。

そういう日こそ、キッチンに立って料理して頑張る妻を演じ、夫がいない平日には自分のしたい事を思い切りやる。こりゃいいぞ!!

加えて節約にもつながりそうだ。今までは毎日買い物に行っていたので足りない材料はその都度買えばいいと思っていたが、週末まで買い物に行かないと思うと先の先まで見越して「これを少し残しといてアレに使えば…」というふうに考えるようになった。意識まで変わってくるんだなぁと自分で自分に少し驚いた。

 

日曜日から金曜日までの大人4人の食費(お弁当×3含む)が1万円弱で済んだ。

1週間で終わる事のないように続けていきたいと思う。

 

 

1169文字40分